OutSystems Platform Server の Service Center にログインできない問題(Self-signed SSL証明書使用時)

【事例紹介】Service Centerで「Invalid username or password」エラーが出る原因と解決策

🔍 背景

OutSystems Platform Server を Windows Server 上にインストールし、自己署名(self-signed)の証明書を使用して https:// 経由で Service Center にアクセスできるよう構成しました。

SSL証明書のバインドも IIS 上で正常に設定されており、URLでService Center画面までは表示されます。

しかし、ログイン画面で正しい admin ユーザー名とパスワードを入力しても、以下のようなエラーが表示されます:

エラーメッセージ: Invalid username or password

Service Center login error

🛠 解決策

原因は、IISで自己署名証明書を使ってHTTPSバインディングを設定した際に、「ホスト名」に値が入っていたことでした。

IISでは、自己署名証明書を使う場合、ホスト名(Host name)は空白である必要があります。

これを設定すると、OutSystemsのログインセッションが適切に認識され、エラーが解消されます。

変更前: ホスト名が “osdev.cmtechsupport.jp” と設定されていた

変更後: ホスト名を「空白」に設定し直し

IIS hostname cleared

その後、再度 https://yourdomain/ServiceCenter にアクセスし、adminでログインを試したところ、正常にログインできました。

✅ まとめ

  • 自己署名証明書を使用してOutSystemsを構成する際は、IISのバインディングに注意。
  • ホスト名は空白にすることで、ログイン認証の問題を回避できます。
  • 類似のケースでログインできない場合は、IISのHTTPSバインディング設定を再確認してください。
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